ミニマリストを目指して

アラサーADHD/ADD主婦 日々の備忘録

発達障害の人は自己と他者の境界がわからない

大人ADHDナマケモノ主婦です。

とはいっても未診断です。診断を受けるかはまだ悩み中です。

 

ADHDの方のブログを拝見していると、【発達障害は自己と他者の境 境界線がわからない】という内容をよく見かけます。

自己と他者の境界線がわからない? 自分と他の人という認識は出来る。 自己と他者の境界線がわからないとは、どういうこと? と疑問に思いました。 

 

  • 他人と自分の物の区別がつかない

部屋を自分の物だけで散らかす事が多い。他人の物と自分の物が区別つかない為、他人が自分の物を散らかして不快に思うという事に気付かない

  • 自分の考え=他人は知っている

他人が自分を理解出来ないという事が理解出来ない。その為、癇癪や暴言などで怒りを爆発しやすい

  • 自分と他人の同一化

他人の領域を超えて、同一化してしまうのです。 相手を他人と認識せず、制限なく要求をしてしまう。

 

あ〜 私も、小さい頃から何でも家族にやって貰うのが当たり前の環境で育ちました。

これ、同一化ですね。 親や兄を手や足の様に使っていました。悪気なく。 

 

私は小さな頃から自分の部屋がありました。でも、自分の物をリビングに大量に放置。 まさに、他人と自分の物が区別出来ないんですね。

 

つい先日も、主人がお風呂に入ろうとして居た時に、脱衣所から出てくれと言われケンカになりました。 私は歯を磨いていたし、私が脱衣所に居てもお風呂に入る邪魔にはならない。 だから、何故出る必要がある?私はまだ歯を磨いている!と言い返しケンカに。。。。  これも、主人のスペースを私が邪魔していたのでしょう。 他人と自分のスペースが理解出来なかったんですね。

 

 

 

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)をしてみたよ

先日、お腹を壊し医者にかかったナマケモノ主婦です。周りに同じ症状の人は居ないのでウィルス性ではないとのこと。昔からお腹をよく壊す体質で、いつもの事なら良いけども、その裏に何か病気が隠れて居ないか調べて貰う事に。

何もなければ、ただの過敏性腸症候群だそうだ。お腹をよく壊す体質で7割の人がこれに該当するらしい。 私はたぶん、過敏性腸症候群。でも、念のために他の病気が隠れてないか大腸カメラをしてもらう事にしました。

 

大腸カメラって?

大腸内視鏡検査とは、肛門から直接内視鏡カメラを入れて、腸の内部盲腸まで観る事が出来る検査です。

 

大腸カメラ検査の流れ

①前日の食事制限、下剤の服用

検査の前日(私が診てもらったクリニックでは2日前から)食事制限があります。 そんなに厳しい物ではなく、消化しにくい物は食べないでねくらいなゆるいもの。

 

避けるべき食品

  • かわめなどの海藻類
  • レタスなどの葉物野菜
  • トマトの皮
  • トウモロコシ
  • きのこ
  • コンニャク
  • ごま、ネギ
  • ぶどうなどの種のある果物

この様な物以外ならオッケー!

米やパンなどの炭水化物も赤身肉も魚も食べれます。前日は21時までに夕食を済ませます。

そして22時までに下剤を飲みます。

私の前日夕食は、湯豆腐とウィダーインゼリー。とお酒。 お酒ね、本当はNG。飲んでから気が付いたパターン!

夜中と朝方にお腹が痛くてトイレへGO!

辛いね。寝不足になります。

 

②検査当日  病院での下剤服用

朝も、もちろん出かける前に3回トイレへ駆け込む。お腹の痛みMAX。

8時半より受付。私の診てもらったクリニックでは1日3名限定で検査をします。 検査控え室で全員で説明を受け、下剤を飲み検査を待ちます。 一人一つ専用トイレとタオルが用意されています。  まず、1リットルの下剤を1時間かけて飲みます。 10分かけて180mlを6杯飲む。トイレに行く度に、便の状態を確認します。固形→泥→カス→透明。  

この下剤、苦いと聞いていましたがグレープフルーツジュースを少し塩っぱくした感じの味。そんなに飲みにくくはありませんでした。

3杯目からトイレへ駆け込む。これまた辛い時間でした。6杯目途中で透明になった為、下剤は終わり。次はお湯を500ml飲みます。 これで事前準備はおしまい。 

10回ほどトイレへ行きました。

だいたい飲み始めてから2時間程で休憩へ。

 

 

③検査

下着を脱ぎ専用ズボンを履きます。お尻に穴の空いたズボン。

いざ、診察台へ! 肛門に麻酔ジェルを塗ります。 そしてカメラ挿入。 やや痛い。空気と水を入れながらドンドン進めていきます。

最初はまぁ余裕かな〜と思ってましたが、S字結腸辺り?で激痛が! 思わず叫びました。看護士さんが大丈夫だよ〜と何度もなだめてくれて、何だか小さな子供の様で恥ずかしく思いました。 下剤の痛みより、何倍も痛く、1番辛い時間でした。 

結果は何の問題もなく、綺麗な腸。

とゆー事で、私はただの過敏性腸症候群でした。 

 

楽天モバイル 1月の請求分

家計ミニマム化のために17年愛用したドコモから楽天バイルに鞍替えしたナマケモノ主婦です。

 

1月利用分の請求額が決定したので報告します。

f:id:minimamu-life:20170208223929p:image

ユニバーサル料を含め、月額2,952円 消費税込み3,188円でした。

私は、ポイントを全額使用することにしているので、1月分は現金請求なしです。

ポイントで全て支払いました。

 

ちなみに、2/8現在のパケット残量

f:id:minimamu-life:20170208223942p:image

前月繰り越し分含め、5.9GBです。

通常契約が3.1GB/月のため、倍近く残っていますね。

楽天バイルのアプリをダウンロードすると、簡単に残量を確認できます。

結構便利です。

 

ドコモから格安SIMに変更して大満足です。

ドコモからの切り替えにはお薦めです ↓

楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

 

大人のADHDについて

今日は会社を休んだナマケモノ主婦です。

休んだ理由は、ADHD特有の起きれなくてとか、行く気力がなくて ではなく、体調不良だからです。

3日連続でお腹を壊し、今日はさすがに安静を選びました。

昼前に病院へ行き、恒例の図書館に寄って帰ってきました。

借りたのはもちろん、これ

f:id:minimamu-life:20170208170027j:image

 

ADHDにまつわる本です!

どちらも、イラストが多くて読みやすい!

まず、私が自身をADHD/ADDだと思った理由は過去の記事から

 

 

minimamu-life.hatenablog.com

 

 

大人のADHDとは?

発達障害の一種です。

大人のADHDといっても、大人になってから初めて出現するものではありません。

不注意、多動性、衝動性という3つの症状に、子どもの頃からずっと悩まされており、多くの人は自分なりの工夫や対策を考えて努力していますが、それにもかかわらず、状況が改善せず大人になり、うまく生活することができず困っているのです。

※確かに、私も幼少時から自分の不注意・衝動性は気になっていました。

 

  1. 多動性
  2. 衝動性
  3. 不注意

 

多動性

子供の頃に見られる症状

  • 授業中に落ち着いて座っていられない
  • 遊びやレジャー活動におとなしく参加出来ない

大人になってからの症状

  • 貧乏ゆすりなど、目的のない動き
  • そわそわと落ち着かない様子

 衝動性

子供の頃に見られる症状

  • 質問が終わらないうちに、出し抜けに答えてしまう
  • 欲しい物があると激しくダダをこねる

 大人になってからの症状

  • 思ったことをすぐ口にしてしまう
  • 衝動買いをしてしまう

不注意

子供の頃に見られる症状

  • 勉強などで不注意な間違いをする
  • 必要な物を無くす、忘れっぽい
  • 興味のある事に集中しすぎてしまい、切り替えが出来ない

大人になってからの症状

  • 仕事でケアレスミスをする
  • 忘れ物、無くし物が多い
  • 時間管理が苦手
  • 仕事や家事を順序立てて行なうのが苦手

 

ただし、こういった症状があるからといって必ずしもADHDとは限らないそうです。ADHDに似た症状がある障害は他にも沢山あるため、最終的な判断をするには、他の障害、病気で無い事を確認する必要があります。(他の障害、病気を併発している方も多いようです)

ADHDの症状は、個人・環境によって現れ方が異なるようです。例えば、多動性が強い方や不注意性が強い方。

私の場合は、幼少期にじっとして居られないとか、授業中に歩き回るという事はありませんでした。でも、幼少期から忘れ物・失くし物は多い。整理整頓も苦手。なので、不注意性が強いADHDだと思われます。

 

今日も例外はなく、主人に怒られました。理由は、車の鍵を、鍵置き場に置いておかなかったから。そして、車の鍵を何処に入れたか忘れてしまったから。主人に、

①玄関

②バックの中

③台所のシンクの上 

この何処かにあると思うと伝え、探してもらったが見当たらず・・・・

コートのポケットの中から出てきました。

まさにADHD特有の症状です。決められた場所に置けない。どこへやったかわからない。普通の人が出来ることが、出来ない。だから普通の人から見ると、その行動が理解出来ず、【ダメな奴】として認識されてしまう。

主人にも、ADHDの特有の症状(決して開き直っている訳ではない)だよと、話しましたが【そんなの関係ない】と怒って出かけていきました。

そうそう、ADHDの人は離婚率が高いらしい・・・・・

う~む。。。我が家もいつかはそうなるのだろうか。。。。。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村

私どうやらADHDのようです

ミニマリストを目指すナマケモノ主婦です。

ナマケモノ主婦の【ナマケモノ】はどうやら、ADHD(ADD)からくるようです。

ADHDとは注意欠陥多動性障害。ADDは注意欠陥障害。ADHDから多動を除いたもの)

とは言っても、医者から診断を受けたわけではありません。

部屋の片づけが苦手という事で、ネットで色々調べていたら、以下のようなADHD/ADDの特徴を見つけて思ったのです。

私、全部当てはまる!!

 

大人のADHD(ADD)の特徴

 

  • 遅刻をしやすい
  • 忘れ物・失くし物をしやすい
  • 部屋が片付かない
  • ギリギリまで手がつかず、いつも一夜漬けになる
  • 得意な事と、苦手な事では、集中力や出来の差が激しい
  • その時々の感情や好調・不調の波が激しい
  • 段取りや効率を考えるのが苦手
  • ポイントを絞るのが苦手で、あれも・これもになりやすい
  • ちょうど良い加減がわからない。100か0になりやすい
  • 言動がストレート
  • 色々なところで寝落ちする
  • 動き出しが悪いが、動き始めると止まらない
  • 納得のいかないことは出来ない
  • 目の前の事だけに気を取られ、全体的な優先順位が付けられない

 

ADHD/ADDでない人も、当てはまるといえば当てはまる内容ですよね。

ただ、明らかに違うのはこういった症状がでる【頻度】です。

ADHD/ADDの人は常にこの症状が表れる傾向にあるようです。

 

そもそも、断捨離やミニマリストを目指すきっかけになったのは、部屋の片づけが苦手だからです。気合を入れて、きれいに片づけてもすぐに散らかります。それは、物が多いせいだ。物を減らせば、きっときれいな部屋をキープ出来る。そう思い、断捨離の本を読んでいました。

それが、まさか自分がADHD/ADDだったとは・・・・・(診断されたわけではありません)

でも、何故かこの結果を知っても、さほどショックではありませんでした。

今まで色々なことが上手くいかないのは、ADHD(ADD)だったからか。と妙に納得。

 

これから、ADHD/ADDについて色々と勉強していこうと思います。

 

 


にほんブログ村

化粧水にはこだわりません。でもリップクリームにはこだわります。

ミニマリストを目指して日々、物と睨めっこしているナマケモノ主婦です。

 

シンプルに好きな物だけに囲まれて生きていきたい。  

 

でも、好きに出会うって中々難しい。だから

無頓着な物も多い。

例えば、化粧品とか。全くこだわりません。

化粧水も化粧品も、結構適当に選んでしまう。

でも、ハンドクリームとリップクリームだけはコレ!というのが決まっています。

いや、待てよ、、、 ハンドクリームは好きな香りが多すぎて逆に選べない。

 

リップクリームはこれ!!

 ジョンマスターというオーガニックのブランドを愛用しています。 潤いがね、普通のリップクリームとは全く違う。 もう一度使ったら、他のが使えないくらいです。塗った瞬間のオイル感がたまりません。普通のリップクリームは、塗りたては潤うけど、すぐ乾いてしまう気がする。でも、ジョンマスターのリップはオイル感が強いから、潤いが持続します。 ただ、ガッサガサに荒れすぎてる唇には、直ぐには効果が無いけど、こまめに塗り直すと荒れがかなり緩和されます。

シトラスの香りがオーガニックっぽくて私は好きです。

 

値段は張るけど、その値段分以上の価値はあります○  

 

先日購入した美人百花の付録ポーチにINしています♡  

 

 

カシスリキュールで家飲みを楽しむ 節約ライフ

 家計ミニマム化の為に家飲みにシフトしているナマケモノ主婦です。 とにかくアルコールが大好きです。

最近ハマっているカシスリキュールを紹介します。

このカシスリキュール1本で色んなカクテルが楽しめる為、当分家飲みに飽きなさそうです!

 

 

 

 

 お酒の弱い方にもオススメ  レシピ公開

オシャレにキールロワイヤル

キールロワイヤルとはカシスリキュール×シャンパンです。

シャンパンの代わりに、カジュアルにスパークリングワインで割っても良いです。どちらも、辛口が好まれます。我が家は、やっすいスパークリングワインを使用します(笑)

レシピ

シャンパングラスにカシスリキュールを10ml注ぎます。 そこへシャンパンを泡だてないよう120ml注ぎ、マドラーでひと回しで完成!

 

②大人にキール

こちらはカシスリキュール×白ワインです。

キールロワイヤルより少しお酒感が強いです。

白ワインはやはり、辛口が良いでしょう。

 

レシピ

ワイングラスにカシスリキュールを10ml注ぎます。 そこへ白ワインを120ml注ぎ、マドラーでひと回しで完成! 

 

可愛くカシスオレンジ

その名のとおり、カシスリキュールをオレンジジュースで割るカクテル。定番ですよね〜♬

お酒が弱い方でも美味しく飲めます。

 

レシピ

 グラスに氷を入れます。グラスの2〜3分目までカシスリキュールを注ぎます。そこにオレンジジュースを8〜9分目まで注いで完成!とっても簡単!

 

シンプルにカシスソーダ

カシス×炭酸水 です。とってもさっぱりした飲み心地。甘いのが苦手な方向けです!

シスカクテルの中で、一番カシスを感じる飲み方です。

 

レシピ

グラスに氷を入れます。グラスの1/3までカシスリキュールを入れます。そこに炭酸水を注ぎます。 カシス1対炭酸水2のバランスです。

 

 

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい♡


にほんブログ村