ミニマリストを目指して

アラサーマタニティー主婦 日々の備忘録

家計ミニマム化計画 その①外食頻度について考えてみる

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こんばんは、ミニマリストを目指すナマケモノ主婦です。

 

物だけでなく、家計もミニマムを目指しています。

見直す点はいくつかありますが、まずは外食の頻度について考えてみることにしました。

我が家の外食はだいたい月に8回ほど・・・・・(ランチ込みです)

週に2回ほど外食をします。

固定で、だいたい金曜日の夜と日曜のお昼です。仕事から帰ってきて家事をするのが億劫で、週末は何かと理由を付け、外食に持ち込んでいました。日曜日は出かける事が多く、ランチは出先で済ませます。

世間での夫婦の外食頻度はどうなんだろうと疑問に思い調べてみました。

 

OZmall調べ 夫婦で外食する頻度は?

  • 週1回以上   20%
  • 月2~3回以上 32%
  • 月1回程度   21%
  • 数か月に1回   9%
  • ほとんどしない 18%

50%以上の夫婦が、月に2~3回以上は外食をしているという結果が出ています。

週1回以上の内訳というか、もう少し細かいデータがあると嬉しいなと思いましたが・・ 

ここで見ると我が家は少し頻度が高いのかなと思います。

 

家計ミニマム化のために外食頻度を抑える方法

我が家は夫婦揃ってお酒が大好きです。そのため、金曜夜の外食はやや支払いが高なります・・・ 家計ミニマム化のために外食を抑える方法を考えてみました。

 

  • 常備菜を常にストックしておく
  • 楽しく飲みながら料理を作る
  • 1週間の献立をあらかじめ考えておく

常備菜これ、大事ですよね。共働きの主婦は、休みの日にまとめて常備菜作りをしている人多いと思います。私も一時期は頑張って4~5種類は作っていましたが・・ いつの間にか面倒くさくて辞めてしまいました。

常備菜をストックしておき、メインのおかずはその日にお酒を飲みながら、楽しく料理をすれば、仕事から帰ってきても、さっとご飯の準備が出来そうです。

後は、1週間の献立をあらかじめ決めて置き、食材もまとめて購入しておくことですよね。そうすれば、仕事帰りにスーパーへ寄る必要がなく時間を有効に使うことが出来ますね。

 

2017年は外食を減らして家計もミニマム化にしていきたいと思います。